お問合せは電話でも受付けております。
受付時間14:00~21:00 月曜日~土曜日

知立校:0566-84-4131

刈谷校:0566-63-1063

岡崎校:0564-34-0262

碧南校:0566-68-3900

高校部大学受験科:0566-78-7575

よくある質問

前進塾によくある質問をまとめました

Q.入塾基準はありますか?

A.入塾試験や学校の成績による入塾制限はありません。
「やる気」「成績をあげたいという気持ち」があれば大丈夫です。
ただし、授業態度や身だしなみにより入塾をお断りする場合があります。

Q.成績があまりよくありません。前進塾は入塾すると、そのような子でも成績が上がると聞きました。本当に上がりますか?

A.お子さんの現在の学習状況や性格がわかりませんので、無責任なことは言えませんが、塾でやるべきことをきちんとやれば成績は上がります。
多くの子どもたちは、「勉強のやり方」「勉強のポイント」がわかっていません。家庭ではテレビ、スマートフォン、ゲームなどの誘惑に負けて、つい勉強をさぼってしまいます。前進塾ではチェックテストを実施し、宿題の確認を徹底して、家庭学習の状況を確認していきます。チェックテストで合格点に満たなかった場合は、「理解していない」「家で勉強できていない」と判断し、個別に指導していきます。

Q.指導しているのはどんな先生ですか?

A.集団授業はすべて専任教師が担当します。大学生のアルバイトの先生はいますが、専任教師の補助として指導しています。

Q.友達といっしょに通わせようと思いますが、授業中に騒いでしまわないか心配です。

A.ときには授業中の雑談などで、子どもたちが騒ぐこともありますが、その後はけじめをつけて真剣な雰囲気にさせます。授業中に騒ぐなどして、他の人に迷惑をかける場合は厳しく指導させていただきます。あまりにも改善されない場合は退塾になることもあります。

Q.説明会はありますか?

A.学年がかわり、新学年の授業が開始する3月1日に向けて、1・2月下旬に説明会を実施します。また、学校で学年が切り替わるタイミングである4月に向けて、3月上旬にも説明会を実施します。上記以外の時期は行っていません。例えば、夏期講座説明会を6月下旬、新学年説明会を2月中旬に実施したとします。ただ、その時期は中学生の定期テストが実施されます。入塾をご検討されている方々に向けて説明会を実施したい気持ちはありますが、それよりも通っている塾生のために「テスト対策」やその他の勉強会を優先させていただきたいと考えています。どうかご了承ください。ご希望であれば、個別の説明会を実施しますので各校舎まで「お電話」または「お問合せフォーム」からご連絡ください。個別の説明会では失礼な入塾の勧誘はしませんので、ご安心ください。

Q.以前に他塾の体験授業に参加したら、勧誘の電話が何回もかかってきました。前進塾では体験授業後はどのようになりますか?

A.体験授業に参加されたときに、前進塾の資料をお渡しします。参加後1週間以内に、校舎責任者より入塾を希望されるかどうかを確認するお電話を1度させていただきます。そのときに入塾を希望されなかった場合でも、以後に勧誘のお電話をすることはありません。

Q.月の途中でも入塾できますか?

A.できます。その場合は1ヶ月分授業料の日割り計算となります。ただし、中学校の定期テスト直前は入塾できない場合がありますのでご了承ください。

Q.月の途中でも塾をやめることはできますか?

A.さまざまな理由で退塾を希望される場合は、いつでもできます。「1ヶ月前までに申し出なければやめることができない。」というような規則がある塾もありますが、前進塾では申し出たその日にやめることもできます。その場合は月の残りの学費、半年分の諸経費(未経過月分のみ)を返金させていただきます。

Q.通常授業以外に、定期テスト週間の土・日などにテスト対策があると聞きました。費用はどのくらいかかりますか?

A.無料です。

Q.小学生ですが、習い事をたくさんしているので週1日しか通えません。入塾できますか?

A.はい。小学生はスイミング、習字、ピアノなど、たくさんの習い事をしています。そのため、小学生は個別学習コースを設定し、週1日1教科から通塾することもできます。時間も午後4:30以降であれば都合のよい時間から開始できます。現在、ピアノに行ってから算数を受講しに来たり、算数・国語を受講した後にサッカーを習いに行く子もいます。詳細は「小学生カリキュラム」をご覧ください。

前進塾のブログ

お問合せ・資料請求 お問合せ
資料請求
お問合せ・資料請求はこちら
ページのトップへ