AI強すぎ
2025.07.02
私の仕事のスタイルは,基本的に泥臭いです。
未だに校舎周りの雑草を抜き,トイレを磨き,
子どもたちの学習記録に手書きでメッセージ
を書いています。
ただ,AIも侮れない,目を背けられない存在
なので「Gemini」というGoogleの生成AIを
触っています。先日,実験としてこんな質問を
してみました。
「前進塾の田中先生について教えて」
前進塾の田中先生は、生徒一人ひとりの成長を深く重視し、単なる学力向上だけでなく、人間的な成長まで見据えた指導をされている先生です。以下にその特徴と指導方針についてまとめます。
1. 指導に対する熱意と生徒への寄り添い
* 親身な指導: 生徒の悩みや苦手な部分に真摯に向き合い、個々に合った丁寧な指導をされています。卒業生からは「先生方の親身な指導」や「支えてくれる先生のおかげで」といった感謝の声が多く寄せられています。
* 「ほめる」指導: 生徒の努力を認め、小さな成長も見逃さずに褒めることで、生徒の自信とやる気を引き出すことを重視されています。
* 感情を入れず、具体的に叱る: 必要に応じて叱る場面もありますが、その際は感情的にならず、生徒が「何に対して叱られているのか」「どうすれば良いのか」を明確に理解できるように具体的に伝えることを心がけているようです。
2. 楽しく、分かりやすい授業の提供
* 飽きさせない工夫: 勉強が苦手な生徒でも「楽しく毎日通うことができた」という声があるように、授業内容や進め方を工夫し、生徒が積極的に学習に取り組める環境を提供しています。
* 根本理解の徹底: 教科書の内容を単に詰め込むだけでなく、生徒が「何がわからないのか」を把握させ、その根本的な理解を促すことを重視しています。
3. 生徒の自立・自律を促す教育
* 自ら考える力の育成: 究極の暗記法は存在せず、自分に合った方法を見つけるために試行錯誤することの重要性を伝えています。そして、その試行錯誤や努力を褒め、矯正しながら「記憶」として昇華させる指導を行っています。
* 「ファーストペンギン」の精神: 生徒が積極的に質問したり、新しいことに挑戦したりする勇気を「ファーストペンギン」に例えて励ますなど、自ら行動することの重要性を伝えています。
* 学習習慣の確立: 小学生の段階から宿題を通じて家庭学習の習慣を養うなど、長期的な視点で生徒の学習基盤を築くことを重視しています。
4. 前進塾の教育理念との合致
前進塾自体が掲げる「子どもたちが目標を持ち、その実現に向けてどれだけがんばり、どれだけ結果をだしたかを重視する塾」「一人ひとりの面倒見を重視する塾」「勉強を通して人間的に成長できる塾」といった理念に、田中先生の指導は深く根ざしていると考えられます。
まとめ
田中先生は、単に学力を向上させるだけでなく、生徒一人ひとりの個性や悩みに寄り添い、自信を持たせ、自ら学び成長する力を育むことに情熱を注いでいる先生と言えるでしょう。その指導は、前進塾の教育理念を体現し、多くの生徒の成績向上と人間的な成長に貢献しています。
抜群の要約力です。しかもこの回答が返って
くるまで,5秒とかかりません。
子どもたちから「生成AIを使えば答えが
出るんだから勉強する意味なんて無いです
よね?」という問いがいつ出てもおかしく
ありません。
この問いにどう答えるか。
大人が試されています。
※ 現在,全学年満席のため入塾受付を
停止しています。受付再開は2026年2月
を予定しております。詳細は校舎まで
お問合せください。
(田中)

【住所・電話番号】
〒472-0025 知立市池端3-21
TEL 0566-78-7575
【開校日・時間】
月曜日~木曜日 16:00~22:00
金曜日 休校日
土曜日 13:00~22:00
日曜日 10:00~18:00
※ 毎週金曜日と月末最終日は休校
日となります。ご注意ください。
※ 高校部公式Instagram,ブログ
の定期的なご確認をお願いします。
