お問合せは電話でも受付けております。
受付時間14:00~21:00 月曜日~土曜日

知立校:0566-84-4131

刈谷校:0566-63-1063

岡崎校:0564-34-0262

碧南校:0566-68-3900

高校部大学受験科:0566-78-7575

吉史という男

吉史という男

2022.03.17

非常に長文の記事となります。

私の生涯の友の,名も無き

ヒーローの奮闘の記録です。

きっとこの生き様は子どもたち

の背中を押します。ぜひ最後

までご覧ください。

彼との出会いは2012年の春までさ

かのぼります。当時大学4年生の

私がアルバイトとして働いていた

塾に,大学1年生として採用され

たのが吉史(よしふみ)でした。

私は尖りに尖っていたので,教室

長の社員に噛みつく(物理的にで

はないです。),後輩講師にダメ

出しする,担当していない生徒の

成績もチェックする,担当授業が

始まるかなり前の時間に出勤して

自習室の管理をする(無給),と

いった絵に描いたような意識高い

系大学生でした。担当していた生

徒の成績向上や志望校合格も私の

意識に拍車をかけていました。

(この頃の自分と一緒に働きたい

かと言えば「NO」です。苦笑)

ウザい存在の私に「相談がありま

す。今日の夜,飲みに行きません

か?」と吉史が声をかけてくれた

のが,この年の11月頃です。

・実は同じ年で,医学部を目指し

て浪人していたこと。

・同学年の子が就職活動をし,弟

くんが大学生になるタイミングだ

ったので,自分の中で区切りをつ

けて医学部ではない大学に進学し

たこと。

・本心ではまだ医者になる夢を諦

められていないこと。

色々な話を聞かせてくれました。

「仮面浪人(今の大学に通いなが

ら再受験をすること)を考えてい

ます。どう思いますか。」これが

一番の相談内容でした。「やれる

だけやってみればいいんじゃない

かな。」今思い返すと,とても無

責任な返事だったと思います。落

ちていく体力,気力,金銭的な負

担,そして医学部受験の難しさ,

そういった要素を考えていません

でした。

背中を押した根拠は吉史の塾での

授業が「子どもの心に寄り添うあ

たたかく優しい授業」だったから

です。私は(自称)体験授業の鬼

だったので,入塾を考えている

「勉強したい子」を担当すること

が多かったです。ただ,そういう

やる気に溢れている子ばかりでは

ありません。なかなか学校に行け

ない子。普通科ではない高校から

大学受験をする子。発言と行動に

ズレがあり頑張れない子。 個別指

導の塾だったので,本当に色々な

子が通っていました。

こうした子,ひとりひとりと向き

合い,ときには授業時間をオーバ

ーしてでもあたたかい指導をして

いました。(この後,私が「授業

時間内におさめられないのは甘い

です。」と苦言を呈していました。

どこまでも嫌な奴です。)

ここから吉史の奮闘が始まります。

2013年冬。さすがに時間が足りず

半ば記念受験のような形になりま

した。

2014年冬。私も社会人1年目でい

っぱいいっぱいになっていたので

詳細は聞けていませんでした。た

だ大学2年生の勉強,塾のアルバ

イト,自分の受験勉強とやること

が多過ぎで,色々な部分に無理が

きていたようです。残念ながら結

果も伴いませんでした。

2015年冬。医学部専門予備校に通

い,大学も休み,最後の1年と決

めて走り切りました。ストレスに

よる体調不良,体重の増加に悩ま

されながらも,医学部合格を勝ち

取りました。

2015年春から医学部での勉強が始

まりました。覚えることの多さに

圧倒されていました。勉強が足ら

ず留年が決まったときは「あれだ

け努力してきたのに何をやってい

るんだよ…」「学費どうするんだ

よ…」といった憤りと「やっぱり

年齢の壁は大きく,知識を頭に入

れるも大変だよな…」「もう十分

頑張ったから,適正のある塾の仕

事に…」といった心配が交じり合

っていました。

ただ諦めることなく,勉強を続け

2022年3月16日(水)医師国家試

験をストレート合格しました。

医者としてはようやく一歩目です。

まだまだこれからも大変な時間が

続きます。同級生は社会人経験が

10年を超えているのに対して,自

分はまだ研修医だと焦る気持ちも

あるかもしれません。もっと楽な

道,楽しい道もあったことでしょ

う。ただこれだけ苦労をして医者

になった人が,患者さんを裏切る

ようなことをするとは思えません。

今春から地域医療に貢献していく

そうです。10年前と変わらず

「あたたかくて優しい医療」

を届けてくれるはずです。

吉史へ。

合格おめでとう!

そして一旦ですが,お疲れ様!

夢ってカッコよくは叶えられない

もので,泥臭く,できることを全

部やるしかないことを生き様で教

えてくれたね。ありがとう。

【情熱大陸】

【アンビリーバボー】

【プロフェッショナル】

から取材を受けるときは教えてね。

生涯の友兼応援団長として出演

します。笑

(田中)

【住所・電話番号】

〒472-0025 知立市池端3-21

TEL 0566-78-7575

【開校日・時間】

月曜日~木曜日 16:00~22:00

金曜日 休校日

土曜日 13:00~22:00

日曜日 10:00~18:00

※ 毎週金曜日と月末最終日は休校

  日となります。ご注意ください。

※ 高校部公式Instagram,ブログ

  の定期的なご確認をお願いします。

https://www.instagram.com/koukoubu_chiryu/

お問合せ・資料請求 お問合せ
資料請求
お問合せ・資料請求はこちら
ページのトップへ