お問合せは電話でも受付けております。
受付時間14:00~21:00 月曜日~土曜日

知立校:0566-84-4131

刈谷校:0566-63-1063

岡崎校:0564-34-0262

碧南校:0566-68-3900

高校部大学受験科:0566-78-7575

朝起きたら・・・&知立校300問大会

朝起きたら・・・&知立校300問大会

2019.12.29

塾長の谷川です。

本日の朝は疲れがたまってるのか

いつもよりはすぐに起きれませんでした。

まあ、多少は疲れているかもですね。

ただ、ほとんどの塾は

冬期講座?冬期講習?と言えば

早朝から始まり、夜まであります。

実際、わたしが昔に勤めていた

大手進学塾では

朝8:00前に校舎に集合して

夜11:00頃に終了する過酷な日程でした。

そんな環境では生徒の指導に

集中することがなかなか難しい。

だから、前進塾では

日程をうまく調整することにより

冬休みでも午後から授業を開始し

教師が生徒の指導に

できる限り集中できる環境にしています。

それでも、前進塾の冬休みは

教師にとってはハードスケジュールですが

一般的な塾に比べたら

あくまでも比べたらですよ・・・

はっきり言って肉体的にも精神的にも

かなり余裕があります。笑

さすがに本日は最終日ですので

疲れているかもしれませんが

朝から愛犬チップが

こたつの上で眠っている姿に癒されました。

さて、知立校で

中1・2の300問テストが終了しました。

まずは26日に実施された中2

当日にインフルエンザで6名が欠席

6名は後日に受けることになりました。

300点満点  9名

299点    7名

298点    1名

297点    2名

最低点は282点でしたが

見事に全員合格となりました。

中2テスト実施中
中2満点取得者(当日受験のみ)

そして、28日に実施された中1

300点満点   11名

299点      9名

298点      1名

297点      3名

最低点は293点でしたが

中1も中2同様

見事に全員合格となりました。

中1テスト実施中
中1満点取得者

中2・中1とも表彰式では

かなり盛り上がりました。

とくに自ら率先的に拍手をしてくれた子

わたしが

「満点で名前を呼ばれて立つときに

何かを言おう。」

と言うと

「よっしゃー!」

「うおー!」

「やったー!」

「ジョー!」

(知立校中1・中2しかわからないネタ)

素直にリアクションしてくれた

中1の一部の生徒たち

盛り上げてくれてありがとう。

やはり、こういう生徒たちは

人に好かれるし

当然、学校の先生にも好かれ

そのような積極的な行動は

内申点アップにつながることもあります。

逆に、満点を取りながらも

どこか冷めていたり

意味もなく格好つけたり

満点を取った子を表彰しているときに

勝手に近くの子と関係のない話をしたり

自ら拍手もできない子は

学力に関係なく、一人の人間として

あまり好ましいことではありません。

知立校ではほんの数名ではありますが

いたことは事実です。

他の校舎でもいたという報告を受けました。

しかし、今回は

300問大会というイベントですので

あえて、そのような生徒には

注意はしませんでしたが

残念な気持ちにはなりました。

さて、300点満点を獲得したみんな

ほんとうにおめでとう。

満点を取るためにした努力と

ミスをしなかった集中力は

称賛に値するものです。

一方、299点、298点で

惜しくも満点を逃してしまった人

「300点だったら

DVD買ってもらえたのに。」

「家でお母さんに問題を出してもらって

特訓したのに・・・」

ほんとうに悔しそうな姿が印象的でした。

今回の300問テストの経験が

みんなの学力的、精神的な成長に

繋がってくれたら幸いです。

ご家庭での学習にご協力いただいた

保護者の方々、ありがとうございました。

お問合せ・資料請求 お問合せ
資料請求
お問合せ・資料請求はこちら
ページのトップへ