“知的な”しりとり
2025.06.27
テスト対策も終わり、続々と結果が返ってきました。
皆さんの点数はいかがだったでしょうか?
上手くいった科目もあれば、伸び悩んだ科目もあるかもしれません。
良かったものも、悪かったものも、次に向けての改善点を見つけ、今後にいかすことが大切です。
特に中学3年生は、あんなに多かったテストが、残り数回となりました。
夏から受験に向けてより一層真剣に頑張る生徒も増えてきます。
生徒、先生に限らず、1回1回気が抜けませんね。
話は変わりますが、
テスト対策中の刈谷校でのことです。
テスト対策は通常授業とは違い、授業内容が変化します。
テキストを使うこともあれば、集中的に扱いたい単元のプリントを用意することもあります。
ある生徒が、
『先生、今日は何をするんですか?』
と聞いてきました。
『今日は社会の用語を使ったしりとりだ!(冗談)』
と言うと、
『え!?楽しそう!』
と、休み時間中にしりとりを始めました。
すぐ飽きるだろう…と考えていましたが、意外と続く続く 笑
最初は個人戦でそれぞれ頑張っていましたが、次第に協力し出し、最終的には全体で進めるようになりました。
冗談半分でしりとりと言いましたが、意外といいこともありました。
それは、知らない用語を言った生徒に
『それ何?』
と質問できること。
そして、質問された生徒は、説明をすること。
お互いに理解が深まっていきます!
テストに出てくる用語だったら良かったのですが、なかなか上手くはいかず、社会の内容なら何でもよし、となりました。
国名を答える生徒が多かったかな…。
ゲーム性もあり、楽しそうにしていましたが、授業時間となり途中で終了となりました。
本当に『勉強』というものはいたるところにあり、考えひとつで遊びにもできます。
これから勉強を頑張る皆さんは、少しでも楽しさをもって取り組んで欲しいと思います。
点数を上げることや、ライバルに勝つなど、楽しみ方は人それぞれです。
ただ、できることが増えるのは楽しいな、という気持ちをより多くの生徒に実感して欲しいと思います。
これから『夏期講座』もひかえています。
できなかったことをできるようにするいい機会です!
暑さに負けず、頑張っていこう!
近藤