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記憶って、どうするの…?

記憶って、どうするの…?

2025.05.12

中間テストの時期になりました。

1年生は中学生として初めてのテスト、2・3年生も新学年として初めてのテスト。

特に3年生は受験生として、今後の成績につながる大切なテストです。

また、以前から担当していた先生や新しく担当になった先生に、印象づけるチャンスでもあります。

教室開放、テスト対策授業をしていると、 『先生、社会の用語が覚えられません…』 という言葉が出てきます。

たしかに難しい…。

聞きなれない、見慣れない言葉や漢字を覚えるのは大変です。

個人的に英単語を覚えることにとても苦労したので、気持ちはわかります。

どうすれば覚えられるのか、テストや試験が近い人達は気になるものですよね。

‪”‬近藤‪”‬個人的には、

『インプットとアウトプットの繰り返し』

によって、徐々に記憶できていくものだと考えています。

新しいクラスメイトを覚えるときに、

『頑張ってみんなの名前を覚えよう!』 とは、あまりならないのではないでしょうか?

毎日顔をあわせ、挨拶をし、話さなくても視界に入るうちに、覚えていきませんか?

これは、 まず情報を頭に入れ、それを思い出したり、使ったりすることで、自然とインプットとアウトプットができているからだと思います。

そこに ‪”好き”が加わると、より大きな効果が出ます。 ‬

好きな人や芸能人、キャラクターなど、普通覚えてないようなことまで知ってたり覚えてたりしますよね。

だから、社会が好きという生徒は、先生以上に歴史や地理に詳しかったりします。

『なんでそんな人の事知ってるの!?』

『どこの国の話をしてるんだ!?』

ということが社会の授業ではあります。

以前働いていた職場で、

『英単語覚えるの大変ですよね』

と話したところ、

当時の英語の先生は

『簡単ですよ!アメリカ人かイギリス人の彼女をつくれば、嫌でも覚えます 笑』

とニコニコ話していました。

やっぱり”‬‪好き”‬というのは、すごいエネルギーを持っているようです。

社会が‪”‬‪好き”‬な場合は、

嫌でも覚えていけるかもしれません。

しかし、 社会が‪”‬‪苦手”という生徒は とにかく勉強した用語を使ってみよう!

とは言っても、日常的に世界地理の話や古墳時代の話などはしませんよね。

そこで、アウトプットに最適なのが、『学校課題の繰り返し』です。

問題演習で、覚えた用語を『使う』こと。

できるならば、覚えた用語から他の用語を思い出す訓練をすると、より勉強効果が上がると思います。

記憶って不思議なもので、1個思い出すと、芋づる式に他のことも思い出しませんか?

これをテスト勉強にいかしたい。

覚えよう、とテキストを見ているだけではなかなか覚えることはできない。

使わないと!

テスト勉強を頑張っている生徒たちは、インプットとアウトプットを意識し、物事を関連させた勉強をして見てほしいですね。

ちなみに、中3夏期講座のチェックテストは、この『記憶の関連性』を意識したものになっています。

お楽しみに!

近藤

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