違和感に気づく
2025.05.06
中1数学の授業も段々と難しくなってきました。
碧南校 中1 数学
『負の数』という存在を知ってから約2ヶ月。
今では、指数の絡んだ四則混合の計算に取り組んでいます。
段々と計算も複雑になってきたため、計算ミスが目立つようになりました。
そんな今こそ、是非習得してもらいたい感覚が、
『違和感』
になります。
簡単な問題で例をあげてみましょう
-19+35 = ??
答えは 16 ですね。
しかし、この問題
-54
と誤答してしまう生徒が非常に多いのが現実です🥲
ここで『違和感』を感じ取って欲しいです。
-19よりも35大きいということは、答えは絶対に『正の数』です。
となると、-54という数字がいかにおかしな数字かということが分かりますよね🤔
その感覚さえあれば、こういった計算ミスを事前に防ぐことが出来ます。
話は変わりますが、先日車を走らせていると、何やら下の方から違和感が…
下を覗き込んでみると
マフラーが折れているー!😱
(正式にはテールパイプという部品みたいです)
咄嗟に違和感に気づいた私は、大きなアクシデントを起こすことなく乗り切りました。
※現在も修理中です(笑)
といった感じで、違和感に気付けると色々とメリットが生じますし、被害も最小限に食い止めることが出来ます👌
数学に限らず、様々な場面で違和感に気付けるようになっていこう。
成績UPの近道になり得ます👌
佐藤