苦手の克服
2024.11.27
今日は小学生のお話です。
前進塾の小学生個別学習コースでは,小学3年生から6年生までを指導しています。
教科は,国語,算数,英語,プログラミングからお選びいただけるようになっています。
原則,毎週宿題を出します。
大量に出したり,難しい問題を解かせたりというわけではありません。
復習と学習習慣の定着が狙いです。
宿題は次回の授業時に,丸付けと解き直しを必ずやります。
先日,その解き直しで苦戦している生徒がいました。
復習範囲ですから,本当は解けないといけない問題ばかりなのですが,全然進みません。
苦手の発見です!
中学生も同じことが言えますが,苦手の放置はいけません。
小学生は,今後の土台となっていく内容ばかりですからなおさらです。
例えば,通分をするときに,分母の最小公倍数がパッと頭に浮かばなくてはなりません。
そして,次に分母を何倍したか確認して,分母にかけて…と。
苦手の克服は,分野と原因によって様々考えられますが,今回の場合は反復学習が必要と考えられます。
くり返し練習して,計算スピードの向上と正確性の向上をしなければなりません。
習うより慣れよ,というやつです。
そのためには,家庭での学習が必要です。
でも,自発的に勉強するのはハードルが高いのも事実。
自分から進んで勉強するのは苦手だけど,「宿題」として出されたものならきちんとやれる。
そんな人,結構いるのではないでしょうか。
宿題を増やすこともできますよ。
苦手の克服のため,お家で特訓はいかがでしょうか?
(小田)