お問合せは電話でも受付けております。
受付時間14:00~21:00 月曜日~土曜日

知立校:0566-84-4131

刈谷校:0566-63-1063

岡崎校:0564-34-0262

碧南校:0566-68-3900

高校部大学受験科:0566-78-7575

速さ

速さ

2024.04.15

中学校でも、新学年としての授業が始まってきました。

知立中学校、知立南中学校の社会の授業は、第一次世界大戦から始まったようです。

前進塾では、3月から新学年の授業を始めているため、だいぶ余裕があります。

今日は第二次世界大戦が終わるところまで進みました。

映像授業に変わり、だいぶスムーズに進んでいます。

いい調子です。

一方理科は、『速さ』の演習でした。

『速さ』の計算自体は、小学校で習っているものです。

計算や考え方に苦しんだ人もいるのではないでしょうか?

しかし、この『速さ』、中学生になっても

出てきます。

それが『中3理科』です。

記録タイマーの実験で出題されますが、単純に速さを求める計算問題もあります。

速さの単位を変える問題もあり、小学校の算数を理解できていれば出来そうなものですが⋯。

なかなか上手くいかない⋯。

小学生の頃に分からないまま、なんとなく時間が過ぎてしまったのかもしれません。

次の前期中間テストでは、中2の内容も含め、計算問題が多くなりそうです。

解き方を理解して、応用力をつければ、多くの問題に対応できます。

本日チェックテストの追試で、答えを覚え、式もなく答えを出している生徒がいました。

合格したい、追試を終わらせたい、という気持ちは分かりますが、全く自分の力にならないことを理解して欲しいと思います。

まだ先の話ですが、公立高校の入試は1回です。

不合格になったから、もう1回受験したいです、とは言えません。

一回一回を大切に、合格するための方法や準備に力を注いで欲しいですね。

知立中学校では、修学旅行の準備も進められているようです。

楽しみなことが沢山あります。

楽しいことをより一層楽しめるよう、やるべき事にどんどん取り組んでいきましょう!

近藤

お問合せ・資料請求 お問合せ
資料請求
お問合せ・資料請求はこちら
ページのトップへ