努力と結果
2023.11.09
期末テストを2週間後に控え、いよいよ塾としての授業もテスト対策に移り変わろうとしています。
昨日の中1は、期末テスト前最後のチェックテストがありました。
チェックテストの単元は、数学の「比例」です。
まだ、正式なテスト範囲は確定していませんが、前回の中間テストの範囲から鑑みて、
100%
(と言っても良いくらい)
テスト範囲になり得る単元です。
満点を取れていれば大丈夫ですが、1問でも間違えた問題がある人は必ず見直し&解き直しをしていきましょう。
少し話は逸れますが…
僕が小学生の頃の学活の授業で、「座右の銘」をお題にした授業がありました。
先生「誰か、座右の銘を既に持っている人はいるか〜?」
Aくん「はい!僕あります!」
先生「おおっ!凄いな。発表してくれ」
Aくん「僕の座右の銘は、『努力は結果に比例する』です!!🤨」
一見素晴らしく聞こえる座右の銘に、その場では拍手喝采が起きたのですが……
何か違和感があることに気づきませんか??
そうです。
『努力』と『結果』の順番が逆なんですね😅
『結果は努力に比例する』が正しい表現です。
結果が出たから、努力をするわけではありません😅(それはただの調子の良い人です。)
努力をしたことによって、結果が付いてくるのです。
テスト週間は、テスト対策授業ももちろん大事ですが、各々が努力する自主学習も大切になってきます。
その自主学習をどれだけこなしたかによって、結果も変わります。
塾の教室開放などを使って、精一杯努力していきましょう。また、努力の仕方(勉強の仕方)が分からなかったら、気軽に僕たちに聞いてください。
皆さんに適したアドバイスをしていきます。
精一杯努力する!!!
そうすれば結果は出るはず!!!
皆んなで成績アップという比例の関係を実現させていきましょう↗️
佐藤