どうしてそうなった!?
2022.10.25
一昨日、何気なくテレビのチャンネルをポチポチ変えていました。
あるチャンネルでプロ野球をやっていました。
9回裏、3-0でオリックスが勝っていました。
普段、プロ野球はほとんど見ないので
「これはオリックスの勝ちだなー」
と思い、他のチャンネルを見ていました。
しばらくして、またポチポチとチャンネルを変えていると…
え…、まだプロ野球やってる…。
スコアを見ると
12回表、3-3。
どうしてそうなった!?
驚きでした。
勉強の指導でも、
どうしてそうなった!?
と驚くことは多々あります。
例えばこんなパターン。
これは私が悪い例として書いたものです。
通分しているのか、約分しているのか、よくわかりません。
そして、計算ミスしています。
こうなると、「どこで間違えたのか」がわからず、
どうしてそうなった!?
と言わざるをえません。
良い例がこちら。
これは、昨日の小学生の実際の宿題です。
きっちりと通分した式を書いているので、
「どこで間違えたか」が明確です。
中学生でも、途中式を書かなかったり、雑に書いたりする生徒はいます。
そういう生徒はやはり計算ミスなどが多いように思います。
どうしてそうなった!?
とならないように、丁寧に勉強しましょう!
大島