夏期講座21日目
2020.08.29
夏期講座ブログ最終回を締めくくる
に相応しい理論を発見しました。
ご存知の方が多いと思います。
マリオカートです。
ただレースをするのではなく,
コースの途中にある
このようなボックスから出てくる
アイテムを利用して競争をします。
このボックスは今の順位に応じて
出やすいアイテムが異なります。
後ろの順位ほど良いアイテムが
前の順位ほど微妙なアイテムが
出やすくなっています。
「後ろの子が逆転しやすいように」
という任天堂の配慮,忖度です。笑
ただ,残念ながら勉強はここまで
優しくありません。
むしろマリオカートとは逆でテキスト
に書かれている公式,授業で扱う解法
や配付されるプリント等を【良いアイ
テム】にできるのは,先頭で頑張って
いる子です。勉強と正面から向き合え
ていないと,せっかくのアイテムが
【微妙なアイテム】になります。
もっと言えばアイテムをゲットした
ことにすら気付かない場合すら考え
られます。
解決法はただ一つで,アクセルを踏み
続けて,今よりもポジション(学力)
を上げていくことです。そのとき初め
て教科書,テキスト,授業,プリント
が【最強のアイテム】になります。
中3夏期講座の締めくくり
【愛知全県模試】
定刻通り始まりました!
保護者の皆様。
塾生の皆みんな。
夏期講座生のみんな。
夏期講座へのご参加ありがとう
ございました!
全教科を解き終え,家に帰るまで油断
は禁物ですが,ひとつの区切りとして
御礼申し上げます。
9月からもFightだー!
(田中)