少しだけ肩の力を抜いて
2020.04.28
保護者の方とお話していると,現在の
お悩みランキング第1位は,
「せっかく時間がたくさんあるのに,
前学年の復習をしない!」
です。
現在利用している,“学びエイド”は
我々が指示している範囲以外の動画も
視聴可能なので,子どもたちがその気
になれば,
前学年のテキストで演習する。
→“学びエイド”で補強する。
という勉強をすることも可能です。
実際に,こういった行動ができている
子もいます。
ただ,この勉強の土台にあるのは
子どもたちの“目的意識”と“欲求”
です。
“目的意識”
→(例)〇〇高校に行きたい!
“欲求”
→(例)この問題を解きたい!
この2つを考えず,
「復習!復習!」
とひたすらに強制すると,本来楽しい
はずの勉強が,ただただ苦しいものに
なってしまいます。
この“目的意識”と“欲求”は,子ども
たちの発達段階に左右されます。
保護者の皆様には,少しだけ肩の力を
抜いて頂き,
「塾から指示されている宿題をきちん
とこなせているからOK!」
くらいの合格ラインで家庭学習の様子
を見守って頂ければと思います。
学校の休校期間がもう少し長引くので
あまりにも力を入れ過ぎると,子ども
たちはもちろんのこと,保護者の皆様
もしんどくなってしまいます。
もし,子どもたちが自由に使える時間
があるならば,掃除,洗濯,料理等に
チャレンジさせてあげて下さい!
塾生のみんなへ。
今日のブログを通して,保護者の方の
機嫌は回復しました。(きっと)
昼前に起き,まともに食事も取らず,
夜更かしをするという,ダラダラした
生活リズムが保護者の方にとって1番
のストレスになります。
ダラダラするな!
時間という超貴重なモノを無駄にする
のは×です。
自分のやるべきこと(宿題,家事等)
を終えた後の時間で,マンガや動画を
楽しむなら,夜ご飯の時間に保護者の
方にプレゼン(説明)できるレベルで
徹底的に楽しみなさい。
とにかくダラダラするな!
そして,宿題だけでなく復習に
動けている子たちへ。
本当に素晴らしいです。
ガンガン周りに差をつけていこう。
周りよりほんの少しだけ努力する
ことを続ける頑張りが,君たちを
素晴らしい景色のステージに連れ
ていってくれます!
(田中)