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よくできたね…‎🤔

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2025.07.10

小学生の授業は、まず宿題確認、丸つけから始まります。

ここで困ることは、

途中式がないこと。

または、

式を消していること。

です。

算数の式は、

自分が、どのように考えたのかを残したもの。

式がない場合は、どのように考えたのかがいまいち分からなくなります。

暗算でできる場合も、もちろんあります。

しかし、我々先生から見ると、生徒の学力と照らし合わせて、暗算では難しいのではないか、と判断するものもあります。

また、解き直しも同様。

間違った問題の『答えだけ』書いてある場合があります。

こんなときは、

『どうやって答えを出したの?』
と聞きます。

自分で考えて答えを導き出した生徒は、説明ができます。

しかし、なんとなく答えを『書き写した』だけの生徒は、

『え…。うーん…。』

という反応をします。

小学生の算数。

角度の問題です。

『時計で、長い針が3分進むと、進んだ分の角度は何度になるでしょう。』
というもの。

ある生徒が間違っていたので、解き直しをさせたところ、

式もなく、

『18度』と書いてありました。

本当に理解しているのだろうか?
と思い、

『これはどんな考え方をしたの?』
と聞きました。

すると、

『え、うーん…』となります。

結果、式を書いて正解を出しましたが、

すぐに答えられなかったあたり、ちょっとあやしい…。

自分で考えることができなければ、言葉や数字が変わっただけでも、問題を解けなくなります。

『理解すること』を大切にして、勉強を進めていかないと、

テキストは️⭕️が多くても、テストで❌が目立つ結果になりかねません。

今回は小学生でしたが、中学生も同じです。

夏休みまであと1週間ほどです。

そして、8月からは夏期講座が始まります!

夏休みまでに勉強したことの復習、

次のテストへの勉強など、

理解力を高め、実力アップの夏にしていこう!

近藤

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