別解にときめけ
2024.04.29
・ここまでは理解できた。
・模範解答のここが分からない。
・ちなみに私はこんな風に解いた。
・これは別解になり得るか。
数学科講師として,とても嬉しい
質問の仕方です。
塾に全投げではなく,必死に考えた
形跡がある点が素晴らしいです。
そして,模範解答を受け入れる柔軟性と
自分の解答を完成させたいという意志の
強さも花丸です。
ついつい声のトーンも上がります。
「この別解,面白いねー。何とか
ゴールまでもっていこうか。」
ここで声が高くなるのは,数学科
講師の大きな特徴かもしれません。
とはいえ,最初からここまで質の高い
「質問力」は求めていません。(冒頭
の質問をした子は,小5から前進塾に
通い,今現在高3として高校部に通っ
ている子です。)
まずは動くこと。
5月も質問お待ちしています!
(田中)