計算力向上
2023.07.09
中学生の指導をしていると,子ども
たちの計算力が,年々低下している
ように感じます。
要因はたくさんありますが「生活が
便利になり過ぎて数字や単位の感覚
を養う経験が不足している」ことに
集約されそうです。
ぜひご家庭でも
「名古屋まで20キロだね」
「300円分まで買って良いよ」
など,数字や単位に触れる機会を
設けてあげてください。
加えて,複雑な計算と
ぶつかったとき
①大変だからやらない。
②大変だから丁寧に計算する。
③大変だから工夫して計算する。
この中からどういう対応をしている
かをチェックするのことも大切です。
①は大ピンチです。一緒に楽しく
勉強をするところからスタートです。
②も意外とピンチです。解答用紙が
筆算まみれになっているとき,大人
は「コツコツ真面目に勉強している」
と評価しがちですが,子どもたちは
「苦行を嫌々やっている」と感じて
いることが多々あります。
③がGoodなのは言わずもがなです。
②と③の見分けは非常に難しく,何も
考えず,でたらめに計算をしているの
か,頭をフル回転させ,工夫して計算
をしているのかは判断が難しいです。
「うちの子は真面目にやっている
のに成績が…」
という場合は,こういうチェック
ポイントを設けると良いかもしれ
ません。その他お困りごとがあれ
ば,お気軽に校舎までご連絡くだ
さい。
(田中)