人に優しく
2023.03.04
毎週金曜日は,ワイフに代わって
夕食を準備しています。
準備と偉そうに書いていますが,
基本は外食かテイクアウトです。
昨日は東浦のイオンにサラダ,
ちらし寿司,焼き鳥を買いに
行きました。
焼き鳥屋さんは昼前ということ
もあり,僕の前に2組が並んで
いました。
そして店員さん(Aさん(仮名))の
名札には【研修中】の文字が。塾生の
保護者の方くらいの年齢に見えたこと
もあり「お昼からえらいなー。ナイス
チャレンジ!塾でいただいている学費
もこうやって準備されているんだな。
ありがたい。」と心の中で応援してい
ました。
【1組目:おじいさん&おばあさん】
Aさんが,塩味とタレ味の焼き鳥を
別々の袋に入れると
「これとこれがこっちの袋!これと
これはあっちの袋!」とキレ始めま
した。(怖い)実はこの2人,パー
トナーではなく,ただの知り合いで
した。おじいさんがカッコつけて
「一緒に払ったるわ!」とアピール
したことがトラブルの原因でした。
【2組目:せっかちおばさん】
僕でも聞き取りづらい&覚えきれ
ないスピードで大量に注文を始め
ました。仕方なくAさんが聞き直
すと,こちらもキレながら
「だからー!肉団子も5つ!ちび
まるポテトも5つ!」と騒ぎ始め
ました。(知らんがな)
ただ年をとって老いるのではなく
経験を重ねていきたいものです。
Aさんがしょんぼりしていたので
僕はゆっくりと,商品を指差しな
がら注文しました。(優しい)
お会計終了後は,普段はワイフに
注意される声のボリュームで
「ありがとう!!!」を伝えました。
(優しい)
(田中)