ちゃんと読んで!考えて!
2022.02.26
岡崎校で小学生の授業中のことです。
算数の学習範囲を決めようと、生徒に聞いたところ、
『速さのところです。』
と、5年生の生徒が教えてくれました。
教えてくれたことへのお礼をしつつ、速さを求める公式を問いました。
『えっと…。距離÷時間…?』
ちょっとあやしいですね。
しかし、一応答えることができました。
プリント1枚目。
満点合格!
プリント2枚目。
2点!!
もちろん、2点満点ではありません。
1枚目は、『距離と時間、速さの単位がそろっていた』問題。
2枚目は『単位がそろっていない』問題。
そのため、1枚目は単純に公式に当てはめて計算すればできますが、2枚めはそう簡単には行きません。
生徒の解答を見ると
『秒速15km』のような、すさまじいスピードで走る車ができていました。
ただ、秒速15kmの車なんてないよな、と気づいても良かったのではないかと思います。
この生徒だけではありません。
他の生徒でも、与えられた数字を、なんとなく公式に当てはめて、それらしい答えをつくっています。
よく読んで、よく考えて、できるようになってほしいですね。
近藤