小・中学部ブログ
2026.06.18
岡崎個別館テスト対策最終日
岡崎個別館では,テスト対策も大詰めとなりました。
昨日6月17日は,翌日に1学期期末テスト最終日のある矢作中生を対象に,テスト対策を実施しました。



中1は初の9教科のテスト。
提出物をはじめとして,やることがいっぱいあります。
かなり前の時期から,今定期テストに向けて課題を進めるようにという声掛け,そして授業の一部の時間では課題をやり込む時間を設けてきました。
とは言え,その時間の中だけで終わるような分量ではありませんから,お家でコツコツと終わらせていく勉強が大切となってきます。
多くの生徒がしっかりとやり切ることができましたが,中には間に合わない生徒もいたのはたいへん残念でなりません。
その生徒が課題を解く姿を見ていると,教科書を見ながらの「調べ学習」になってしまっていました。
もちろん,教科書等で調べれば多くの場合に答えが載っているので,正答の数は増えるでしょう。
しかしながら,それは本当の自分の力ではないでしょうし,何よりも時間が掛かってしまい,結果,間に合わないと事態になってしまいます。
何度も正しいやり方も教えてきましたが,なかなか教科書が手放せないのが実情です。
早く,その状態から脱出させてあげ,次の定期テストで成功をさせてあげたいと思います。
保護者様ともすぐさまこの状況を共有し,ご理解をいただきました。
これをお読みの塾生の保護者様でも,何かお困りのことがございましたら,ご一報くだされば幸いです。
定期テストは一段落しましたが,それは次なる勉強のスタートでもあります。
気を抜きすぎることなく頑張っていきましょう!
(小田)

