小・中学部ブログ

2026.06.19

刈谷個別館テスト対策最終日

一昨日は朝日中、依佐美中の中学3年生にとってテストの初日でした。

午前中で学校が終わり帰宅となるため、普段は水曜日は開校していませんがこの日は夕方にテスト対策を実施しました。

前進塾では、定期テスト前日は普段の受講教科や曜日に関係なく、翌日にテストがある教科に絞って授業を行っています。

テスト前日の限られた時間を、最も必要なことに集中して使ってもらうためです。

朝日中・依佐美中の中3生は、1学期期末テストで実技教科も含めた9科目のテストがあります。

そのため昨日は、普段塾では扱わない教科についても勉強時間をしっかり確保できるように、学校の教科書や授業プリントを持参してもらい、それぞれ自分のペースで取り組んでもらいました。

9科目というのはなかなかの量ですが、一つひとつ丁寧に向き合っていくことが大切です。

そして昨日は、全学年で定期テストが行われましたので、夕方にテスト対策を実施し、さらに夜の通常授業も翌日のテスト教科に向けたものに切り替えてラストスパートをかけました。

テスト対策を行っていると、まだ知識が定着しきっていない部分が見つかることが多々あります。

テスト前日に自分ができていない部分が見つかると焦りを生んでしまうかもしれません。

しかし、見つからないままテストに挑むことにならなくてよかったとポジティブにとらえて、解ける問題を増やせるようにどの塾生も頑張っていました。

期末テストが終われば夏休みがやってくるぞー!!