小・中学部ブログ
2026.10.5
医食同源
10月に入り、日の入りが随分早くなりました。
気温も随分と涼しくなり、秋の深まりを感じます。
今年も残り3か月を切りました。
本当にあっという間ですね。
10月は体育祭や文化祭が多くの中学校で実施される月でもあります。
スポーツの秋に文化の秋、何をするにしても過ごしやすい季節ということでもあると思います。
一方で、夏から秋へ本格的に季節が変わる時期でもあり、体調を崩しやすい時期でもあります。
今年は例年よりも随分早くインフルエンザが流行したりもしていますので、日ごろから体調管理に気を付けていきましょう!
体調管理で重要なのはやはり「睡眠、食事、運動」の3つと「過度なストレスを避ける」こと。
個人的には最も大切なのは睡眠ではないかと経験的に思いますが、食事・運動ももちろん大切です。
「医食同源」という言葉もあるように、毎日のバランスの良い食事こそが病気の予防につながります。
そして、美味しい食事を楽しむことはストレスの解消にもなりますよね。
さらには、食べるだけでなく自分で料理をすることもまた楽しいものだったりします。

先日、高浜市のフレンチのお店を訪れる機会があり、魚料理を頼んでみました。
真鯛のポワレ フレンチソースとのことで、フランス料理だけあって盛り付けも非常におしゃれです。

前菜のマリネには柿が入っていたりと、季節感があってこちらもいい感じでした。
和食でも「柿なます」という酢の物があるように、柿は料理にも使える果物でもあります。

お店で食べたフランス料理に触発されて、自分でも作ってみました。
本当は一品ずつ出てくるのものなのですが、面倒なのでまとめてあります(肉料理だけは別枠ですが…)

たまにはゆっくり時間をかけて趣味の時間を楽しむのも大切ですね。
皆さんも勉強や学校行事、部活などなど、色々とやるべきことが多いとは思いますが、ときには趣味を楽しむ時間やリラックスできる時間を作って、心身の健康を保ちながら頑張っていきましょう!
伊藤

