小・中学部ブログ

2026.10.3

切り替え

刈谷個別館に通う朝日中と依佐美中の1・2年生のテスト週間が始まりました。

一昨日体育大会があり、全力を出し切った余韻がまだ残っているかと思いますが、今度は気持ちを切り替えて勉強に向き合っていく番です。

この土日を使って、テストに向けてしっかりと準備を整えていきましょう。

まず取り組むべきことは、テストの前後に提出する学校課題を解ききることです。

塾でも前もって進めるよう声をかけてきましたので、

すでに仕上げの段階に入っている塾生もいます。

その丁寧な取り組みは、きっとテスト本番にも活きてきます。

中学1・2年生の今回の定期テストは9科目となり、前回までよりやるべきことが増えています。

課題をこなすだけで手一杯にならないよう、テスト週間中は一日一日を計画的に、大切に使っていきましょう。

中学3年生は火曜日からテスト週間のスタートです。

その直前には入試対策講座があり、チェックテストも実施されます。

定期テストの勉強と入試に向けた勉強、どちらも丁寧に取り組みながら両立していきましょう。

一歩一歩着実に積み上げていきましょう。

林